FC2ブログ

GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギーを戴く

昨日・きょうと嬉しい報告がありました。

ここ2~3年、もうベストスコア(73)の更新は無理かと思っていたそうですが、
パープレー72のスコアが出てベストを更新できたそうです。
バックナインは全てパーオン出来きたことをとても喜んでいて、また意欲が出て来たと。
目指そうアンダーパー。



ハーフで初の36が出たそうです。
途中まで2アンダーだったそうで、そのことを悔しがっていました。
1ラウンドではベストタイだったそうですが、まだまだこれからですよ。
ラウンド前日、良い素振りが有ったら教えてと言われたので、
今のスウィングを更に良くする素振りをひとつアドバイスさせて頂きました。
その素振りが功を奏したと仰っていました。



回転時のバランス調整をしてあるクラブをフルセットでお使いのお客様から、
こうした嬉しい報告を受けることが一番の励みになります。


そういえばレディースの方からも先日38が出たというお話も頂いていました。
皆さん頑張ってますね。

スポンサーサイト

初体験

昨日は2ヶ月に一度の休業日でした。
いつものように半日はゴルフです。
雨の予報もあったのですが、幸い陽も射す好天に恵まれました。

カートでティグランド近くの練習グリーンへ。
お客様から頂いたボールが有ったので、きょうはこれを使ってみようかとポケットに入れ、パターをバックから抜こうとしたら…。
パターがない。

いつもパターはラウンド後バックから抜いているのです。
ラウンド前日にボールをチェックして、パターを入れてという段取りなのですが、入れ忘れたのですね。
ゴルフ人生初のパターなしセット。(笑)

カミサンが貸してくれるといったのですが、それではプレーが遅くなるだろうし。
マスター室へ戻って借りるということも考えたのですが、未調整のパターでもストレスが溜まるだろうし。
ローカルルールでパター以外は禁止なのでしょうが、グリーンを痛めないUTで18ホールラウンドしてきました。

ラインを出すのも、距離をあわせるのも難しかったです、UTでのパッティング。
打っても打ってもショートです、ロフトが多い・ヘッドが軽いからでしょうね。
ラインも合わせにくいし。
3パットの連続、バーディチャンスについたホールもことごとく3パットのボギー。
それでもゴルフは楽しいのだ。(笑)


自分のクラブを握るのは前回ラウンドした2ヶ月前以来。
スタートホールのパー5、まずまずのティショット。
セカンド地点に行ってみるといつもより結構飛んでいた。
サードショットもいつもよりグリーンに近い。
数ホール回ってみてもやはりいつもよりティショットが飛んでいた。
後で気が付いた、きょうはボールが違うんだと。

会社に戻ってからカタログを見てみたら「ディスタンス」の表示。
だからか。
それにしても随分と違うものですねぇ。

パッティングやアプローチでのフィーリングが変わるのを嫌がってボールは変えたくない派なのですが。
ミスショットでも今までの距離、しっかり当ればその分飛んでいる。
パターでパッティングしてないのでその辺の感覚はまだ分かりませんが、こんなにも違うと考えてしまいますね。(笑)

THE OPEN

後一時間ほどで最終日の放映が始まります。
私は明日は6時から仕事なので、ビデオでゆっくり後で観る予定です。

最終組の二人はどちらも振り戻してフィニッシュというタイプのスウィングですが、柔と鋼を感じる二人ですね。
このまま最終組のマッチプレーの展開になるのか、それとも?

やはりTHE OPENは観ていて面白いです。

サンタさん

サンタ

「グリップが変」とか言わないように
サンタさんですから。





楽しむ

昨日来られてきょうのレッスンの約束をされていた青年のレッスンをさせて貰いました。。
一年前に一度だけボールを打ったことがあるということでした。

打席に行った時には既にドライバーを打っていたので、
そのままそのクラブでのレッスンとなりました。
クラブはというとパーシモンのヘッドにスチールシャフトです。
フェアウァイウッドもパーシモンでアイアンと共にWilsonでした。
彼のお父さんが使っていたクラブだそうです。

クラブの握り方と構え方を主に指導して、
スウィングは直立して臍の高さの素振りから前傾していくという方法でした。

結局ドライバーのみで短時間の内に200球を打って帰られましたが、
キャリーが1mの時(チョロ)もあれば真っ直ぐ220ヤード飛ぶこともありました。

ナイスショットした時の彼の笑顔がとても印象に残りました。

ボールを打つことをもっと楽しもうよ…って彼に教えられたそんな気がした200球でした。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

 | HOME |  Next »

FC2Ad

FC2カウンター

プロフィール

duffer_ksan

Author:duffer_ksan
ようこそ!
GOLF BLOG 「WELL OUT」 へ
ゴルフに関わって40年
日々感じていることを綴っています。
ゴルフはもっと易しく出来る。

ドライビングレンジ&リペアルーム:
平ゴルフセンター
PHOTO BLOG :いのちの風光

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。