GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2009-09

内転を外転に変える

前回は力を使うタイミングでした。

今回はどういう力を使うのか?です。

ここでまたまた子供の頃を想い出して下さい。(笑)

「竹とんぼ」です。
飛ばしたことがない、という方もいらっしゃるかもしれませんが…。

竹とんぼはどうやって飛ばすのかというと、真ん中の軸を掌を擦り合わせるようにして
回転させて飛ばします。
羽根を回すのではなく中心の軸を回します。
内転を外転に変えるのです。

ゴルフのスウィングの場合、竹とんぼの羽根にあたるのが腕とクラブ、
軸にあたる部分が腕を除いた身体ということになります。

体幹部が回転すればその先に付いている腕・クラブが振り出されます。
腕の力でクラブを振ろうとするのは、竹とんぼの羽根を一生懸命回して飛ばそうと
しているのと同じです。


次回に続く

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

祝・2009ベストスコア



全番手がチューニング済みクラブになったAさんからラウンド結果報告のコメントを頂きました。

今年のベストスコアが出たとの事でした。
更に「練習では気がつかない良さがわかりますね。一発しか打てない本番に強いクラブになったと思います」との感想も寄せて頂きました。

ありがとうございます。

お仕事忙しそうですが、更に上を目指して頑張りましょう。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ブランコの立ち乗り

「力の入れ方」のイメージです。
いろいろあるとは思うのですが、その中から…。

「ブランコの立ち乗り」

子供の頃を想い出して下さい。
大きく漕いでいる時の力を使うタイミングです。
後ろへ上がって下がり始めた時に一瞬グンと力を出して漕いでいます。

振り幅が小さい時と大きい時とではその振り幅に合わせて力を
調整している点にも注目です。


次回に続く

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

力の入れ方

「飛んで曲がらないスウィングの記事を書いて欲しい」という
読者さんからのリクエストがありました。

過去の記事でもスウィングについては書いているので、
これと言って新しいことはないのですね。
繰り返しになるかとは思いますが…。

スウィングの中で一番大事なことをひとつだけ挙げろと言われたら、
私は「力の入れ方」と答えるでしょう。
「インパクトに向かって打つ」ということです。

ゴルフはクラブという道具を使ってボールを打つ競技です。
ですから最大限この道具を使わなければなりません。
いかに効率的にクラブヘッドに仕事をさせるかということです。

飛ばない・曲がるスウィングをしているゴルファーは
クラブに仕事をさせられないで、インパクトで何とか自分の力で
打とうとしているように見えます。

金槌で釘を打つ時のことを思い出してみて下さい。

金槌のヘッドが釘に当たる瞬間に力を使っているのではないですね。
柄を引き下ろす時に力を使って、当たる時はヘッドに仕事をさせています。

道具を使って物を打つということはそういうことではないでしょうか。


次回に続く

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

もう戻れない

組み上げた後のクラブを打球し、チューニングしていていつも思うこと。

昔は未チューニングのクラブでよくゴルフをしていたものだと…。

それでも70台のスコアーも出たし、パー3でエースが出たこともありました。

でも一度このチューニングしたクラブの感覚を知ってしまうと、
未チューニングのクラブでゴルフを楽しもうなんてもう思えません。

自分の中での「易しさ」の基準が変わります。
スウィートエリアが広いから易しい…とかそういう易しさの感覚ではなくて、
どの番手も心地良くスウィング出来る易しさなのです。

ボールを打つって、心地良い。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

CB-2006

K's-ツアーライトに付けたヘッドは三浦技研のCB-2006です。
構えた時の顔つきは三浦技研のヘッドの中では私は2000番台が一番好きですね。
(バックフェースは1000番台が好きですが…)
先代の2005はバックフェースで好き嫌いがはっきりしましたが、
2006になってスッキリしました。

重量精度、そして特にロフト角・ライ角の精度の高さは抜群ですから
組み上げた後の再調整の必要が殆どいらない。

打球感の良さはさすがに三浦技研の軟鉄鍛造ですね。
「むずかしそう」という印象を持たれるゴルファーもおられますが、
チューニング済みのを是非打ってみて下さい、出来ればセットで。
きっとあなたも虜になりますよ。(笑)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

K's-ツアーライト

島田ゴルフのシャフト「K's-ツアーライト(フレックス:S)」の#4~Swを調整のために打ちました。(重量106g、テーパーチップ、中調子)
K's-ツアー(123g)のライト版です。

K's-ツアーライト、良いですね。
K's-Ac10より更に叩ける感じです。
  私自身はK's-Ac10(S90)を常用しています。(重量114-106g、パラレルチップ、先中調子)

この重量帯では日本シャフトのN.S.PRO 1050GH(S 109.5g)がありますが、
一番の違いはシャフト素材です。
島田ゴルフのシャフトはスプリング鋼が使われ、日本シャフトはクロムモリブデン鋼。
どちらが感覚として好きか?合うか?ということになるでしょう。

メーカーのアイアンセットでスチールシャフトを選ぶとなると、
ダイナミックゴールドかN.S.PRO 950GHというのがこの所の傾向ですが、
ダイナミックゴールドでは重く、かといって950GHでは軽いし叩けないという
ゴルファーに「K's-ツアーライト」はお薦めです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

スウィングで悩む前に

アイアンでのショットがトー側に当たるので悩んでいるという相談を受けました。

スウィングを見させてもらいました。
トップ直前とインパクトでの力みがありましたので、その所を修正してもらって
少しは打点が中に入っては来ましたが、それでもトー寄りです。

年齢が私と近かったので、私が使っているセットを打ってもらいました。

最初の2・3球はややトー寄りでしたが、その後は中央に当たり出しました。
番手を変えてもどれも良い所に当たっています。

「同じように打っているのにこんなに違うの?
 抜けが凄く良いんだけど…、ミスショットも少ないし…。」

初めて使うクラブ、シャフトもヘッドも違う、なのに打ちやすく芯を喰って抜けも良い。
驚かれていました。

いつも話しているように打点・球筋はアドレス・スウィングだけで決まるものでは有りません。
クラブも大きく関係しています。
今回のケースではアドレスは問題がなかったので、残るはクラブでした。

私が使っているクラブは全ての番手で回転時のバランスはチューニングしてあります。
長くロフトが立ってくれば難易度は確かに増します。
でも何番が打ちにくいとか番手によって球筋・打点の傾向が変わる事はありません。

多くのゴルファーは打点がおかしかったり球筋が定まらないとスウィングやアドレスで
悩みます。
もちろんゴルフを始めて間もないゴルファーではそちらの要素が大きいでしょうが、
ある程度キャリアのあるゴルファーの場合ではクラブで問題解決というケースは多いのです。

回転時のバランスの良いクラブはトップでの収まりも良いし、
インパクトでもクラブがスクエアに戻ってくれるので不必要な力みが自然と消えてきます。
使い込むことでスウィングをも良い方向へと導いてくれます。


買った当初、打ちやすく打点も良かったクラブが使い込んでいるうちに
打ちにくく打点もトー寄りになってくる場合があります。
こんな時はグリップを洗剤とタワシでしっかり洗って汚れを落としてやると
また元通りの打ちやすいクラブに戻る場合もあります。
ただ元々未調整のクラブですから全ての番手に有効ではありません。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ご質問について

このブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます。
拍手&コメントもありがとうございます。

質問につきましては
このブログで書けることについては書いていくつもりでおります。
質問内容を引用させていただくこともあります。

記事として書けないこと・書きたくないこともあります。
そうした件についてはメールアドレスを付記していただければ
お答えできる範囲内でメールさせていただきます。

回転時のバランス調整についての具体的な調整方法については
このブログに記事として載せる予定は今の所ありません。


>ayrtonさん

こんにちは。 上記のような状況です。
ショップについての情報は今の所持ち合わせていません。
私の所ではお買い上げのクラブについてはサービスとして行っていますが、
持ち込みについては行っていません。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

 | HOME | 

FC2Ad

FC2カウンター

プロフィール

duffer_ksan

Author:duffer_ksan
ようこそ!
GOLF BLOG 「WELL OUT」 へ
ゴルフに関わって40年
日々感じていることを綴っています。
ゴルフはもっと易しく出来る。

ドライビングレンジ&リペアルーム:
平ゴルフセンター
PHOTO BLOG :いのちの風光

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード