FC2ブログ

GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2010-08

公差

シャフト折れで預かった7番アイアン。
折れたシャフトを抜いてネック内部を見るとウェイト合わせの錘が…その重さ6g。
アイアンヘッドの重量差は一番手7gですから、それはむしろ6番アイアンに近いヘッド重量だったということです。

6gという重量がフェース部にあるのとネック内にあるのとでは、重量という数値に違いはありませんが、
スウィングすればその印象は随分と違います。

一応トップメーカーなのですが、こうしたメーカーのヘッド重量の公差はどれほどなのかと思います。

見た目では全く分からないから始末が悪い。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゴールデンウィークで実家のいわきに来られた際に寄って下さって、
帰り際に「ブログを書いている方ですか?」と声を掛けて下さったTさん、
お盆で帰郷された際にはご来場の時点で声を掛けて頂きましたので、
お約束したように「回転時のバランス調整」を体感して頂きました。

7番アイアンが特に打ち難いというので、その番手を打って頂いて
それを見て私が調整するという方法でしました。

20年近くこの調整に関わっているので、
自分で打たなくても、見て・聞いているとどういう性格のクラブで
どのように調整すれば良いかは分かってきます。

0.1gでも変わる打ち易さ感・球筋、体感して頂きました。

全番手調整済みの私のセットも打って頂き、
後日「大変打ちやすく感動いたしました。」とのメールを頂きました。
そしてクラブの見積り依頼も…。

通販はしていません。
微調整はお客様が打っているのを自分の目で見て耳で聞いて行いたいから、
というのが理由です。

微調整が必要な場合は、Tさんがいわきに来られた際に行うということで
一本のクラブの販売をお受けしました。

そのクラブを打った結果のメールをきょう頂きました。
タイトルは「とてもいいクラブでした。」です。



何年もクラブ調整の重要性をお話しさせて頂いても動かないゴルファーもいらっしゃれば
200km以上離れていても一度のご縁で繋がるゴルファーもいらっしゃる。

「縁」って本当に不思議です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ボールマーカー

最近のボールマーカーといえば、キャップに付けるタイプのものや
レディースではペンダントタイプのものとかもあります。

ゴルフ場においてあるマーカーを使っているゴルファーも相変わらずいるようです。

パターのグリップ交換でクラブをお預かりすると、
グリップエンドにそんなボールマーカーがささっているケースがあります。

パターのヘッドスピードはクラブの中では一番遅くゆっくりなので、
回転時のバランスの影響はないように思われがちですが、やはり影響はあります。

そうした考え方からすれば、
挿したり挿さなかったりするのはいけませんし、挿すならいつも同じ物(重さが)を必ず挿すべきです。

だったら挿さずにプレーするのが良いのではないでしょうか。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

 | HOME | 

FC2Ad

FC2カウンター

プロフィール

duffer_ksan

Author:duffer_ksan
ようこそ!
GOLF BLOG 「WELL OUT」 へ
ゴルフに関わって40年
日々感じていることを綴っています。
ゴルフはもっと易しく出来る。

ドライビングレンジ&リペアルーム:
平ゴルフセンター
PHOTO BLOG :いのちの風光

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード