向きを変える
テイクバックの私のイメージです。
以前の記事でも似たようなのを書いたような気がしますが、
改めてそのイメージを極簡単な絵にしてみました。
構えでは飛球線後方から見た時に、
右足首、膝、首根っこが一直線上に並びます。
背骨とシャフトはほぼ90度です。
頭上から見た意識です。
身体に対するクラブの位置関係を弄らずに、右膝を回転の中心軸にして前傾の中で右を向く。
左肩を回して捻る意識はありません。
前傾の中で全体の向きを変える意識です。向きが変らないのは右膝から下だけです。
少し違いますが、回転する椅子の後ろ側に腰掛けて脚を大きく広げ
椅子ごと向きを変えることでテイクバックの動作をしてみると
そのイメージは掴み易いかと思います。
(右脚で踏ん張ることはできませんが)
以前にも紹介した、踵をずらすドリルも良いですね。
以前の記事でも似たようなのを書いたような気がしますが、
改めてそのイメージを極簡単な絵にしてみました。
構えでは飛球線後方から見た時に、
右足首、膝、首根っこが一直線上に並びます。
背骨とシャフトはほぼ90度です。
頭上から見た意識です。
身体に対するクラブの位置関係を弄らずに、右膝を回転の中心軸にして前傾の中で右を向く。
左肩を回して捻る意識はありません。
前傾の中で全体の向きを変える意識です。向きが変らないのは右膝から下だけです。
少し違いますが、回転する椅子の後ろ側に腰掛けて脚を大きく広げ
椅子ごと向きを変えることでテイクバックの動作をしてみると
そのイメージは掴み易いかと思います。
(右脚で踏ん張ることはできませんが)
以前にも紹介した、踵をずらすドリルも良いですね。
面白くなってきた
100分の数グラムで「打点・球筋・打ちやすさ」が変わる。
「回転時のバランス調整」それを知った事で私のゴルフは大きく変わりました。
そして今回フレックスLのシャフトを恰もフレックスSを振っているかのような感覚で
調整できることを体感して、またも私のゴルフが大きく変わろうとしています。
これまではこのブログで何度も言ってきたように、軽く柔らかくなるほど調整は難しかった。
まだ推測でしかないですが、
必要以上にシャフトを撓らせたり捻ったりするスウィングをしていたのではないかと思うのです。
より硬いシャフトなら撓る量は少なくなる訳ですからその分タイミングが易しいと感じてきたのではないか。
グリップの延長線上に重心が来る最低限の撓り、そして余計な捻りを加えないスウィングが
柔らかいシャフトの調整を簡単なものにしたのだと思うのです。
前傾の中で身体の向きを変えることでクラブを使う、
頭では解っていたつもりがまだまだそうではなかったということでしょう。
「回転時のバランス調整」それを知った事で私のゴルフは大きく変わりました。
そして今回フレックスLのシャフトを恰もフレックスSを振っているかのような感覚で
調整できることを体感して、またも私のゴルフが大きく変わろうとしています。
これまではこのブログで何度も言ってきたように、軽く柔らかくなるほど調整は難しかった。
まだ推測でしかないですが、
必要以上にシャフトを撓らせたり捻ったりするスウィングをしていたのではないかと思うのです。
より硬いシャフトなら撓る量は少なくなる訳ですからその分タイミングが易しいと感じてきたのではないか。
グリップの延長線上に重心が来る最低限の撓り、そして余計な捻りを加えないスウィングが
柔らかいシャフトの調整を簡単なものにしたのだと思うのです。
前傾の中で身体の向きを変えることでクラブを使う、
頭では解っていたつもりがまだまだそうではなかったということでしょう。