FC2ブログ

GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2016-10

1にクラブ

フルセットで回転時のバランス調整済みのクラブをお使いのお客様が帰り際に

「ハーフは30台が出るようになってきた。
 後半のハーフがね、40台になってしまうのよ。
 でも、90切れるかなってしていたゴルフとはえらい違いだよ。
 ○○君も調整済みのフルセットになってから70台の連発だしね。
 やっぱりクラブだね。」

そんなことを仰りながら帰って行かれました。

横ではなく縦

練習場にいて最近気になっていること

インパクトエリアでのフェースターン(リストターン)を身体を全く使わずに腕・クラブを横に振る動きだけでやっているゴルファーが多い。

きっと誤解があるのでしょう。
腕・クラブは横に振るもの、そしてインパクトエリアは自分で作るものという誤解です。

構えでは手の位置は上半身に対し臍付近にあります。
トップではこれが頭の右の高さまで移動し、インパクトではまた臍の位置に戻り、フィニッシュではまた頭の左の高さに挙がります。
つまり上半身に対し腕・クラブは斜め縦に上下しているのです。
アルファベットのVの字を描くようにです。

身体の左右へのターンがあるので、腕・クラブは左右に振られますが、それは身体の左右へのターンで結果そうなることなのです。
だから身体のターンを使わずに身体の前で腕・クラブを横に振る動きは実際の動きとは別物です。

それからフェースターンには構えが関わっています。
適度なハンドダウンがあれば、ヘッドの軌道面と手の軌道面の差異からインパクトエリアではフェースは勝手にターンします。
力ずくでそれをする必要などありません。
ダウンスウィングの初期にクラブを発射してやればフェースターンは自動で起きます。
後はそのタイミング、インパクトでスクエアに戻ってくれる発射のタイミングだけを習得すれば良いのです。
タイミングが早すぎればフェースは被るし、遅すぎれば開きます。

インパクトエリアはクラブの自由回転に任せた方が再現性が高くなりますが、
クラブの回転時のバランスの良し悪しも関わっているので、調整は必須です。

どうしても腕の振りの感覚が必要なら、
前傾せずに真っ直ぐに立ち臍の高さでクラブを構え、頭の右の高さまで手を振り上げ、臍の高さのボールをソールで打つように素振りをして見て下さい。
腕は横ではなく縦です。
それに身体のターンを加え、前傾していけばゴルフのスウィングです。

クラブと構えが良くなれば

ゴルフを始めてまだ一年位のゴルファーさんから質問を受けました。

「最初から良いクラブを買った方が良いの?」

良いの基準が分かりませんが…。
私が良いクラブだと思うのは、
・クラブとしての基本性能が良いこと、
・自分に仕様が合っていること
・セットとしての流れが良いこと
・そして全ての番手で回転時のバランスが調整してあること

新品・中古は問いません。
高いクラブが必ずしも上記の条件を満たすわけでもありません。
最後の回転時のバランス調整はとても重要ですがやっている所が少ないので。


「やり始めた頃はそこそこ当たっていたのにどんどん下手になってきた」

良く聞くパターンです。
なぜでしょう?

物を使って何かを打つ、こうした動きは既に身体の中にプログラミングされています。
だから何も考えずにボールを打っていた最初は、そこそこに当たっていたのです。
それが、これが駄目の、こうした方が良いのと動きの中をあれこれされてしまうと、無意識にできる良い動きがどんどんと削除されて、何かを意識してする動きになってしまう。
思い切り叩くことも儘ならなくなってしまいます。

最初から良い構えをしているゴルファーは殆どいません。
自分の構えは見えないというのもありますし、ゴルフクラブを使うための良い構えもまだ分からない。
だからそれは教わり、身に付くまでチェックしてもらう必要があります。
良い構えが身に付けば後は打つだけです。
その為のプログラムは持ち合わせています。
構えが出来てないのに動きばかりに囚われてやっていたのでは、どんどん下手になるのは致し方ないことです。

クラブと構えが良くなれば、後は強く打つことでスウィングは良くなっていきます。

ゴルフはもっとやさしくできる

お客様が受付の時に
「39,40でした。やっばり(クラブを指差して)これですね。」

アイアンはだいぶ前から調整済みを使って頂いていたのですが、それ以外は未調整のクラブでした。
最近UT2本とDrを調整済みのに変えられたのでした。
残るはFwだけですね。

調整済みと未調整のクラブが混在していると、なかなかスウィングが一本化されにくいです。
全番手で回転時のバランス調整済みをお使い頂くとゴルフはより楽しめます。

 | HOME | 

FC2Ad

FC2カウンター

プロフィール

duffer_ksan

Author:duffer_ksan
ようこそ!
GOLF BLOG 「WELL OUT」 へ
ゴルフに関わって40年
日々感じていることを綴っています。
ゴルフはもっと易しく出来る。

ドライビングレンジ&リペアルーム:
平ゴルフセンター
PHOTO BLOG :いのちの風光

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード