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GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2019-04

体重移動

レッスンをしていたらお客様から「体重移動」という言葉が出てきました。
私は普段あまり使わないので、久しぶりに聞いたなぁ…と。

キャッチボールをする。
数メーターの所にいる相手ならアンダースローの腕だけのトスで届きますね。
フットワークを使って投げる人はいません。
これが数十メートルとなれば相手に背を向けるように振りかぶって投げるでしょう。
体重は右に移り左足を踏み込んで投げます。
そうしないと遠くへ投げられないからです。
ただこの時に体重移動をしなければと考えて投げていますか?
していませんね。
遠くへ投げようとすれば無意識でそうした動きをするもののです。

ゴルフも一緒です。
少しの距離を移動させるパッティングやチップショットは上半身でします。
下半身は殆ど使いません。
遠くへ飛ばすショットはフットワークを使って体重移動もして打ちます。
より遠くへ打ちたいからです。

ある程度の年齢になれは目的に合った身体の動きは無意識で出来るのです。

バックスウィングで右に体重を移動して、ダウンスウィングでは左へ移動して…など考えなくても出来るのです。
考えなくても出来る動きを意識してしようとするから、全体のバランスが崩れて、かえって良いスウィングが出来なくなってしまうのではないでしょうか。

あるいは自然に体重移動が出来ないとすれば、そう出来ない元の原因がある筈ですから、むしろそちらを修正すべきでしょう。
例えばボールを右に置きすぎるとか、踵荷重で構え過ぎているとか…。

ゴルフは地面にある小さなボールを、長いシャフトの先に付いた小さなヘッドで、正確に打たなければならないので片脚立ちになることはありません。
野球のピッチングのような体重移動にはなりません、正確性に欠けますから。
昔、体重移動を圧力移動と表現していた方がおられましたが、ゴルフではこちらの表現の方が合っているように思います。

構えで左右ほぼ50:50の圧力(やや右脚の方に余計にかかります、上体が右に傾いている分)が、
トップでは左脚の圧力が抜けていき、その分右脚の圧力が増えていきます。
フィニッシュではこれが逆になります。
ちょうど足を広げたままで真っ直ぐに歩くのと似ています。
ゴルフスウィングでは足は浮かせませんが。

スウィングの基本的な動きはもう私たちの中にあって、それを引き出してあげれば良いだけです。
その為には良い構えや良いクラブが先ずは必要です。
何千発、何万発もボールを打たなければ、あるいは何か月もレッスンを受けなければ出来ない動きではないのです。

元から正す

「なかなか上手にならないねぇ。
 診てもらっている時は良いのだけと、またすぐに元に戻ってしまう。」

私が思う良いショットを打つ為の優先順位とその割合は次の通りです。
1.クラブ(6割)
2.構え(3割)
3.スウィング(1割)

多くのゴルファーはクラブと構えを疎かにして、スウィングばかりに気がいっています。
1割、多く見積もっても2割程度のことを、恰も10割のごとくに練習されています。

スウィングはクラブと構えの上に成り立っています。
それらを疎かにしてスウィングだけを矯正しても、それは対症療法でしかありません。
原因を直さないとまたすぐに元に戻ります。

先ずは自分に合った仕様のクラブをセットで揃え、
次に全ての番手を回転時のバランスを調整すること、
そして良い構えを身に付けることです。

クラブに関してはこれが一番の近道です(6割ですから)が、
経済的なこともあるでしようから、取り敢えずは良い構えを身に付けることです。
そして出来るだけ早い時期に回転時のバランスを調整してあるクラブを手にすることです。
変な癖が付かないうちに。

顔の向きを変える

最近は少なくはなってきたようにも思いますが、
「ボールを良く見て」「ヘッドアップしないで」というアドバイスがあります。
そうすると視野の中央でボールを見がちです。
打った後もしばらくボールが有った所を見続けているゴルファーもいます。

前回の記事でも書きましたが、人間の体には動きに制限があります。
顔の向きを全く変えずに左右へのターンを十分にすることは難しいです。
無理にしようとすれば身体にも負担が掛かります。

顔の向きが変わることと首根っこの軸がずれることは同じではありません。
軸をずらさずに顔の向きを変えることは十分に可能です。
むしろそうした方が伸び伸びとスウィング出来ますし、身体にも優しいのです。

動きの制限

ベンチに腰掛けて、クラブを持たずに胸の前で腕組みしてテイクバックの上半身の動きをしてみます。
背骨には関節がないので少ししか右は向けません。

次にクラブを持ってすると、胸は右を向けないものの一応トップの真似事は出来ます。
これは肩甲骨・肩・肘・腕のロールなどの動きで起きるものです。
構えた位置よりヘッドは大きく開いて上半身より右へずれます。
こうした胸が右を向かないトップからボールを打てば、身体の開きが早くなりスライスが出やすくなります。
すると身体の動きを止めて腕でヘッドを振る動きになって行きます。

次に回転する椅子の後ろ側に腰掛け、腕組みして椅子も骨盤で右回転させながらテイクバックをスタートさせれば、楽に右を向けます。
クラブを持って同様のことをしてみると、ヘッドの位置のズレや開きが少なくなることを感じ取れると思います。

身体には動きに制限があります。
骨盤を動かさずに胸を右に向けることは出来ません。
テイクバックの右ターンは、右膝を軸にした右大腿部の少しの右回りの回転と、右股関節を軸にした骨盤の右ターンがあるから上半身が右を向けるのです。

顔の向きも同様で、正面に向けたままよりは少し右に回転(チンバック)した方が楽に右を向けます。
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