FC2ブログ

GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2018-10

上達への近道

ゴルフ人口は右肩下がりです。

私は面白い・楽しいスポーツだと思っていますが。
道具やプレーにお金がかかる・上手になるまで時間がかかる・プレーに時間がかかるなどの理由で、特に若い人達に敬遠されているようです。

上手になるまで時間がかかるということについての一番の理由は、
クラブの回転時のバランスに個体差があるということでしょう。
本人は同じように振っているつもりでも、回転時のバランスの個体差で打点・球筋・打ちやすさに違いが出てしまうのです。
前回の記事でも書きましたが、それ故に番手別対処療法という沼に入り込んでしまう。

稀ですが、
ゴルフを始める時からセットで回転時のバランス調整済みのクラブを使われているゴルファーは、週一の練習でも3~4か月で良いスウィングが身に付き・良いショットが打てるようになります。
誰もがこうした打ちやすい・芯を喰うクラブを手に出来るようになれば、ゴルフというスポーツの醍醐味をもっと短期間で味わえるようになるのですが。

身に付いた悪い癖を取り除くというのはなかなか大変なものです。
早い時期に打ちやすいクラブをセットで手にすることです。
ある程度の初期出費は覚悟しなくてはなりませんが、打ちにくいクラブ故に買い替えたりリシャフトしたりすることを考えれば、良いものを長く使えることは結果安上がりでもあるのですが。
出来ればゴルフを始めるその日からというのが理想ですが、そうした人達はこのブログは読んでないでしょうね。

 | HOME | 

FC2Ad

FC2カウンター

プロフィール

duffer_ksan

Author:duffer_ksan
ようこそ!
GOLF BLOG 「WELL OUT」 へ
ゴルフに関わって40年
日々感じていることを綴っています。
ゴルフはもっと易しく出来る。

ドライビングレンジ&リペアルーム:
平ゴルフセンター
PHOTO BLOG :いのちの風光

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード