FC2ブログ

GOLF BLOG 「WELL OUT」

ゴルフはもっとやさしくできる

2019-11

フォロースルーやフィニッシュ

バックスイング、ダウンスウィングと来たら次はフォロースルー、フィニッシュの身体の使い方、と思われた方は残念でした。(笑)

フォロースルーやフィニッシュは結果であり、目的ではないのでクラブに任せて逆らわずに動いて行って、楽な姿勢で終われば良いだけです。

前回サッカーボールや枕を投げることを書きました。。
フォロー・フィニッシュを意識して投げる人はいません。
目的はそれではないのですから。
目標に投げたら後はその流れでフォロー・フィニッシュをすれば良いだけです。

ただフォロースルーやフィニッシュはスウィングの良し悪しの判断にはなります。
構え・バックスイングそしてダウンスウィングの結果が表れるのが、インパクトでありフォロースルーやフィニッシュです。

スウィング、特にダウンからフィニッシュは一瞬の出来事です。
プロの分解写真やスローな動画を見て、動きの中の一コマ一コマを一瞬の中で真似ることなど不可能です。
それをやろうとすれは瞬発力も落ちますし、再現性も高まりません。

インパクトエリアはクラブがしてくれる領域です。
インパクトエリアに入るまでに自分がするべき仕事を終わらせ、後はクラブに仕事をしてもらう。
良い構えと良いトップが出来れば後は打つだけです。
その結果良いインパクトが出来、良いフォローやフィニッシュも出来ます。

スウィングの目的はクラブでボールを打つことです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

duffer_ksan

Author:duffer_ksan
ようこそ!
GOLF BLOG 「WELL OUT」 へ
ゴルフに関わって40年
日々感じていることを綴っています。
ゴルフはもっと易しく出来る。

ドライビングレンジ&リペアルーム:
平ゴルフセンター
PHOTO BLOG :いのちの風光

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード